日々是水鏡

独り身の暮らしのこと

2023-01-01から1年間の記事一覧

衣替えた

今週のお題「急に寒いやん」 お題で書くつもりはなかったが「それな」過ぎたので。急に寒いやん。 あわてて昨日衣替えした。 引っ越して服の収納を変えてから初の衣替えだったので、あわせてこのタイミングで収納を見直ししてたら、丸一日かかってしまった。…

手帳会議2024

sunny手帳ウィークリーを来年の仕事用手帳として購入した。カバーはトラッドのイエロー。 sunny手帳が好きで、ここ数年はsunny手帳一択になっている。 フォーマットや使い方は紆余曲折してるけど。 sunny手帳以前 遡れば小学生の頃からなかよしの付録の手帳…

TWSBIが可愛すぎる

ka-ku.jp これ。可愛すぎる、ほしい。 スチールペン先で2万は高くない?とは思うが(為替の影響で高くなってるのもあり)、 可愛いんだよ…… 国産メーカーで2万出したら金ペンのスタンダードモデルが買えるのでは、とは思うが、 これが圧倒的に好みなんだよ………

ブクログとNotionを連携する by Zapier

読書記録はブクログでつけています。 2007年に開始しているので、もう16年目になり、登録数も3500を超えています。 機能的には不満もあるのですが、UIにほどよく可愛げがあって好き。 で、機能面の不満のひとつ、集計の自由度が低いところを改善すべく、ブク…

ブログタイトル変えました

マンション買った話は一通り書き終えたけど、これからもジャンル:生活な記事を更新していこうと思うので、 汎用的なタイトルにしました。 メインブログ が「日々是妄想」というタイトルでよろづジャンル(っていうのも古語だが)オタク日記なので、 こちら…

意外と台所仕事が好き

リノベの記事書き終えて一回目の更新、何を書こうかな、ここでブログの方向性が決まる、と気負っていたけど、 そろそろ最終更新から1ヶ月になるのでとりあえずなにか書こう。 今日こういう本を買ってきたので、この本自体はまだ読んでないけど、 台所仕事に…

リノベの道程〜④工事代金の支払

change-my-world.hatenadiary.jp 前回の続き、というか補足的な記事。 支払い手続きについてです。 時系列的には、完了確認の前に支払手続きがあります。 完了確認してないってことは検収してないってことでは……? もう支払ってええんかいな……と思いつつ手続…

リノベの道程〜③工事

施主が忙しく動くのは設計までで、これが終わると大工さんにお任せになります。 設計までのお話はこちら。 change-my-world.hatenadiary.jp change-my-world.hatenadiary.jp 工事着手からの流れは、 マンションに届け出 水道と電気開栓 アスベスト検査 解体…

リノベの道程〜②設計その2・見積もり編

前回の続きです。 change-my-world.hatenadiary.jp 2回目の打ち合わせまでで大まかな設計はできたので、工事費用の見積もりを出してもらいつつ細かいところを詰めていきます。

リノベの道程〜①設計

更新の間が空いてしまいました。 前回、物件を購入するところまで書いたので、いよいよリノベの話! change-my-world.hatenadiary.jp ざっくりリノベ工事のスケジュールはこんな感じ。 [11月〜12月]リノベーション設計 [1月〜3月]内装工事 [3月下旬]物件引き…

購入までの道程〜③売買契約

内覧して、買います!と決めてからの流れ。 調べたらいろいろ出てくると思うけど、実体験として今回のケースではこうでした、というのを記録しておきます。 お金の支払い方とか、ネットで書いてある一般論だと何を用意したらいいかわからなかったんですよね…

購入までの道程〜②内覧

内覧は2日で10件見ました。 移動含めてしんどかったので、もうちょっと書面で絞ればよかったかなと思いつつ、現地で見ないと判断のしようがないんですよねー難しい。 内覧する物件を決めるための絞り込み条件は以下にしました。 予算 駅徒歩15分以内、スーパ…

購入までの道程〜①リノベ会社に申し込み

全体のスケジュールはこんな感じでした。 [8月中旬]リノベ会社の説明会に参加 [9月上旬]内覧 [9月下旬]購入意思決定、買付申し込み [10月上旬]物件売買契約 [11月中旬]金消契約 [11月〜12月]リノベーション設計 [1月〜3月]内装工事 [3月下旬]物件引き渡し、…

家を買ったきっかけと中古リノベに決めた理由

こんなタイトルだけど、明確にきっかけとかはないです。 家を買った話をするとよく理由を訊かれるので、30代のうちに家を買いたかったんですーとか適当なこと答えるけど(じゃあなんでそう決めてたの?と突っ込んでくる人はいない)、 そんな事実はない。 32…

34歳の誕生日、家を買いました。

34歳一人暮らし、会社員。 人生の一大イベントのひとつ、マイホーム購入という通過儀礼を経験したので、記録を残すためにブログを立ち上げました。 購入したのは築50年の中古マンション。フルリノベしました。 一人暮らしでマンション購入てどうなん? 中古…