日々是水鏡

独り身の暮らしのこと

リノベの道程〜④工事代金の支払

change-my-world.hatenadiary.jp 前回の続き、というか補足的な記事。
支払い手続きについてです。
時系列的には、完了確認の前に支払手続きがあります。
完了確認してないってことは検収してないってことでは……? もう支払ってええんかいな……と思いつつ手続きしました。

着工前に見積していますが、本当の工事代金の確定は工事がほぼほぼ終わってから。完了確認のちょっと前に最終金額が提示されます。
工事中に大きな変更も発生しなかったので、見積金額そのままでした。

金額提示されたら、工事代金の支払日を決めます。これも銀行での手続きなので平日昼間。
引っ越しで有給使いたかったから、ここは半休にしました。
登記の手続きなどもある金消契約と違って、これは1時間くらいで終わります。
やることは、①工事代金を振込、②ローン申請額と実際の工事代金の差額を繰り上げ返済 の2つです。

②については以前の記事でちょっと触れましたが、
change-my-world.hatenadiary.jp ローンを申請したときは見込みで工事代金を多めに借りているので、発生した差額はこの時点で返します。
住宅ローンの名目で低金利で借りてるから、繰り上げ返済せず差額は貯金する、はNGなのでしょう。

実際にやることは、金消契約同様、言われるままに振込依頼票を書くだけです。


さて、書こうと思っていたリノベ完了までの道程は書ききりました。
日記なのか体験談なのか微妙な書きっぷりになってしまいましたが、
読んでくださった方ありがとうございました。
今後は気が向けば日記的な記事を書いていこうと思いますー。