日々是水鏡

独り身の暮らしのこと

ブログタイトル変えました

マンション買った話は一通り書き終えたけど、これからもジャンル:生活な記事を更新していこうと思うので、
汎用的なタイトルにしました。
メインブログ が「日々是妄想」というタイトルでよろづジャンル(っていうのも古語だが)オタク日記なので、
こちらも「日々是xx」の形で日々の目指すところをあらわしたくて。
シンプルに「日々是好日」でも良いけどググラビリティに難ありだから、
「酔狂」にしようかな、でもあんまり所謂「個性的」な感じを目指したいわけでは……と思ったので変換して「水鏡」にしました。

https://www.weblio.jp/content/%E6%B0%B4%E9%8F%A1

すい‐きょう〔‐キヤウ〕【水鏡】
読み方:すいきょう
1 水面に物の形が映ること。みずかがみ。
2 水がありのままに物の姿を映すように、物事をよく観察してその真情を見抜き、人の模範となること。また、その人。

ググって見たら意味もいい感じ。これの 2 の意味で。
これも、そうありたいかというと、べつに模範になりたい気持ちはないけど……
前半の「物事のありのままを観察して真情を見抜く」あたりは惹かれるものがあります。
この 2 の文章、「人の模範となること」が前半とどう繋がってるのかわからないのですけど、真情を見抜くところから人の模範となることまでの距離が遠すぎん?

yoji.jitenon.jp

語源を知りたくてもうちょっとぐぐってみたら、こっちの説明の方がしっくりくる。
「賢い/公平/清廉」全部違うこと言ってない?とは思うけど。元の意味どれなんだろう。
この中だと「公平 > 賢い > 清廉」の順で斯く在りたい姿です。