日々是水鏡

独り身の暮らしのこと

衣替えた

今週のお題「急に寒いやん」

お題で書くつもりはなかったが「それな」過ぎたので。急に寒いやん。
あわてて昨日衣替えした。
引っ越して服の収納を変えてから初の衣替えだったので、あわせてこのタイミングで収納を見直ししてたら、丸一日かかってしまった。
3連休じゃなかったら詰んでた。

引越し前までは、すべて衣装ケースに畳んでしまうスタイルで、衣替えのときは前後を入れ替えるだけだった。
今の家はWICに掛ける収納できるようになっているので、オンシーズンのものはすべてハンガーに掛けて収納。その他は衣装ケースに仕舞う収納にしている。
四季ではなく半期ごとの衣替えで済むよう、秋冬物をいっぺんに出して、ハンガーに掛ける。
春夏服は、断捨離しつつ、残すものは衣装ケースに仕舞う。
この作業をやりつつ、ついでに Notion でワードローブ管理しようと思って、仕舞いながら一つずつデータ化する。
まあめんどくさかった。

データ化の目的は、いつ買ったか・手放したかを記録するため。
一目で着古していることがわかる状態になっても、破れたり目立つ染みができてしまわない限り着続けてしまう貧乏性なので、処分の目安にしたい。
Notionに登録するときに、記憶を頼りに購入日を入れたけど、新しいと思ってもだいたい買ったのコロナ前なので3年位は着ている。
5年以上前の服になるとすなわち20代のときに買った服なので、似合わなくなっているの道理なんだよな……
エコの観点からいってもなるべくものは捨てたくないのだけど、捨てないより買わないほうが重要なので、同じものを新品で買い戻したいと思わないものは思い切って捨てる!!
と頑張ってだいぶ処分した。
ちなみに5年前の服は私のワードローブの中では新しい方で、これ高校生のときから着てるな…………という服もある。Honeysの安物なのだけど、かなり生地薄くなってるけど、とくだん支障はないので、これは今回も残した。

今日は足りない秋冬物補給のため、繁華街へ買い物に。
秋冬というか、冷え性なので今から買い求めるのはもう冬物でいいよな、という気持ち。
チュチュアンナの160デニールタイツ、シーズン途中になると売り切れてしまうので、今年ぶんを確保した。
でもまだ入荷されてないのか今年はカラバリ変わったのか、ブラウン系がなくて残念。ベージュをベースカラーにワードローブ組んでるので、ブラウンのタイツがいちばん使い勝手いいのだけど。
あと、まるで毛布と謳っているニーハイを買ってみた。長めのあったかスパッツと組み合わせてタイツ代わりにしたいな。代わりになるほどあったかいといいな。
タイツは履きにくいし履き心地もよくないので、靴下で足もとの暖が取れるならそれに越したことはない。