日々是水鏡

独り身の暮らしのこと

購入までの道程〜①リノベ会社に申し込み

全体のスケジュールはこんな感じでした。

  1. [8月中旬]リノベ会社の説明会に参加
  2. [9月上旬]内覧
  3. [9月下旬]購入意思決定、買付申し込み
  4. [10月上旬]物件売買契約
  5. [11月中旬]金消契約
  6. [11月〜12月]リノベーション設計
  7. [1月〜3月]内装工事
  8. [3月下旬]物件引き渡し、引っ越し

全体で約7ヶ月ですね。
気に入る物件がわりと早くに見つかったので、トントン拍子に進んだほうだと思われますが、
買付申し込み以降は巻こうと思えばもっと巻けたと思います。
私はとくに急いではいなかったのでこうなりました。


さて、まず私はリノベの説明会に参加するところからはじめました。
不動産の仲介からリノベ工事まで一括でやってくれるところです。
軽い気持ちで説明会に申し込んで、そのまま軽い気持ちで物件探しの申し込みしました。
2社聞いて片方はお断りしたりしましたがそのあたりは割愛。サービス内容や進め方はどちらも大差なかったです。

リノベまで一括で請け負う会社も探せばたくさんありますが、深く考えずインスタの広告で出てきたところにしました。
後々雑誌とかでリノベ事例を見ていると、好きなテイストを手掛けているところにお願いしましたとおっしゃっている方が散見され、会社選びから真面目に考えるべきだったか!と気づいたのですが……
私は可愛くてあたたかみのあるテイストが好きなのだけど、お願いしたところは都会的でスタイリッシュなイメージが強かったんですよね。
もちろんデザイン段階でこちらの好みはヒヤリングされますけど、
次にやるならもっと振り切ってアンティークなお部屋作ってくれるところでやりたいなー。